芸予諸島とその周辺地域に内在する⽂化資産の発⾒と定着を⽬指すボードゲーム実装プロジェクト

  • 大学院研究員

前田 陽子
後藤 歩
本丸 生野
西中 潤

研究概要

 福武財団の助成プログラム採択決定
 本地域は、海流の分水嶺地域にあることによる海民文化の特異な発展と栄枯盛衰の歴史を持っている。漁業、廻船/造船業や塩業の発達、潮待ち港の交易、沿岸特有の半農半漁形態などの他、中世村上海賊の活躍、遠方への出漁進出など、日本の歴史にも大きく関わっている。少子高齢化や過疎化は島嶼部が特に深刻である。地域活性化が急務であり、研究的価値の住民認知度を高めるなど、文化価値の創出からのアプローチがその方法の1つと考えている。本研究では地域住民への還元を持って帰結することを重視しており、それを構築するものとしてボードゲームを位置付けている。このゲームによって身体感覚、精神力、考動力、海への畏敬などを感じていただけるかどうかを検証する。2021年の修士研究「芸予の海民文化」において、造船、信仰、家船、製塩、多様性、観光という6つの海民由来の要素を抽出、文化資産として学術的に再評価しデザイン的利活用提案を行ってきた。ボードゲームは実装提案部分の共同研究成果物である。
 ボードゲームの先に目指すものは、深淵たる海民文化の継承とそれに伴う地域住民のシビックプライド醸成であり、研究者の介在により住民のメタ認知を促進できると考えている。これにより地域研究に取り組む⼈⼝が増え、定住者の増加に繋がる未来を期待する。ゲームの現物化における地元協⼒者や地元研究者との関係構築そのものが、歴史理解を深めると同時に我々の研究をも進める相乗効果があることについて、⼤きく期待している。
 効果測定の指標として、伊藤⾹織⽒の先⾏研究にある「都市と市⺠のコミュニケーション・ポイント」を使⽤する。具体的な観点は、①地域⽂化の受容と理解、②新たなアイデンティティ創造の2点とし、設置環境において2点が実現された状態かどうかを判断基準としたい。判断材料は協⼒先と企画に参加した地域住⺠へのアンケートとインタビュー結果を用い、定量・定性分析を行う。

研究活動と成果

7月の現地協力者との打ち合わせを行い、現在はゲームボード制作の最終調整に入っている。

今後の研究活動

制作できたゲームボーどを現地協力者に配布する。
アンケートを実施し、その成果を分析する。