農家と消費者をつなげるコミュニティデザイン及び無人販売所のコミュニケーションデザイン

  • 大学院研究員

大久保 達真
服部 貴哉
新城 香
小池 りつ子
杉浦 俊太郎
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 地方衰退や農業人口の減少により、日本の農業は衰退の一途をたどっている。本研究では、農家が抱える課題を、デザイン思考を用いて解決するため、無人販売所に着目し、農家と消費者をつなぐ新たなコミュニケーションメディアとしてデザインした。無人販売所の構成要素をAIDASに沿ってデザインしたことは有効であり、農家の反応は良好だった。

 この無人販売所を起点とした、農家と消費者をつなぐコミュニティの活性化が期待される。しかし、この無人販売所を制作/運営する主体への効果は明らかになっていない。

 本研究の目的は、農家にとって手間のかからない無人販売所を、高校生によって、農家と消費者をつなげるコミュニケーションを誘発する取り組みとしてデザインし直し、制作・運営を実施することが、高校生に与える教育効果を評価することである。

評価対象となる群馬県立伊勢崎商業高等学校の商業研究部の生徒(以下、高校生)は、農家と協働作業をしながら無人販売所を制作し、2022年5月から7月にかけて、3回の出店および運営を行った。高校生は出店毎に、消費者にアンケートを行い、次回への評価・改善の参考とした。

 本研究では、この制作・運営の教育効果を評価するため、高校生、農家、担当教諭に対するアンケート調査とインタビュー調査を行った。その結果、高校生には①農家の思いや考え、農業、②デザインやストーリーパネルの制作、③様々な人とのコミュニケーション、④課題解決、についての学びがあったことが明らかになった。また高校生は制作・運営を通して、農家や消費者から、学びの実践や自らの考えが反映された制作物に対する反応を得ていた。学びや反応を実感した高校生たちの意識・意欲に、①農家や地域への貢献意識の高まり、②表現することの楽しさの実感、③コミュニケーションに対する積極性の高まり、④課題解決に対する意欲の高まり、などの変化が引き起こされていることが明らかになった。

研究活動と成果

以下の投稿を行った。

服部 貴哉, 杉浦 俊太郎, 大久保 達真, 新城 香, 小池 りつ子, 浅井 由剛, 早川 克美, 「農家と消費者をつなげる無人販売所のコミュニケーションデザイン」, 日本デザイン学会研究発表大会概要集 69 (0), 4-, 2022 https://www.jstage.jst.go.jp/article/jssd/69/0/69_4/_pdf/-char/ja 

新城 香, 大久保 達真, 小池 りつ子, 杉浦 俊太郎, 服部 貴哉, 浅井 由剛, 早川 克美, 「農家と消費者を繋げる無人販売所のコミュニケーションデザイン : デザイン思考を用いた無人販売所の創造プロセスが農家の事業活動に与える影響の考察」, 養鶏の友 (729) 22-27, 2022-11 

大久保 達真, 服部 貴哉, 杉浦 俊太郎, 新城 香, 小池 りつ子, 山崎涼子, 早川 克美, 森田哲夫, 「農家と消費者をつなげる無人販売所の制作・運営が高校生に与える教育効果 -伊勢崎商業高等学校の活動事例-」, 実践政策学 = Policy and practice studies 8 (1), 37-46, 2022-06 https://policy-practice.com/db/8_213.pdf

今後の研究活動

農家と消費者をつなげる無人販売所の制作・運営主体には、高校生以外にも、場所提供者、農産物直売所、一般大学生・社会人などが考えられる。このような様々な主体に対する無人販売所の制作・運営の効果を研究していくことで、農家と消費者をつなげる無人販売所の普及につなげる。